証券会社(しょうけんがいしゃ)とは、有価証券(株式や債券など)の売買の取次ぎや引受けなどを行う企業。 日本においては、通常、金融商品取引法に規定される金融商品取引業者のうち、第一種金融商品取引業(有価証券関連業に該当するものに限る。)を行う者を指す。 かつては、証券
44キロバイト (4,297 語) - 2024年1月31日 (水) 15:25



 本記事では、万が一証券会社が倒産してしまった場合、保有している株や債券などはどうなるのかということが詳しく解説されています。
投資している証券会社が倒産した場合、保険や補償制度によって一定額まで補償される場合もありますが、それでも100%リスクがなくなるわけではありません。リスク管理をしっかりと行い、適切な投資を行うことが重要です。




<関連する画像>



<ツイッターの反応>


たにやん
@H1YVmX1IbFLGwxl

銀行預金は1000万円まで保護されますが、投資している証券会社が倒産した場合はどうなりますか?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/f6088…

(出典 @H1YVmX1IbFLGwxl)

超光戦士かなめ猫太郎「燦然!!」
@mizumorisaki

銀行預金は「1000万円」まで保護されます。銀行経由で買った投資信託も保護されますか? msn.com/ja-jp/money/ot…

(出典 @mizumorisaki)

こてっちゃん
@mayukebomb

2024年10月の新札切替に伴いタンス 預金はある程度、放出されると思うが そんな世代は自ら株や投資信託は手を 出さないでしょ いや勇気ある証券会社や郵便局やJAの 強者営業らが訪問すればもしや そこでまた詐欺が横行するのであろう 年寄りの得意なセリフ 「元本が保証されないなんて聞いてない」

(出典 @mayukebomb)

ハーバー
@ZakkiBKB

投資詐欺の特集が #DayDay で放送されたそうです ・他人に運用は任せない ・他人にお金は渡さない ・有名な証券会社以外は使わない ・元金保証と言われたら信じない それでもたくさんの人が詐欺にあう現実。 人に任せてお金が増えるなんてそんなおいしすぎる話はありません。 #投資 #FX pic.twitter.com/gO8ff5NQoq

(出典 @ZakkiBKB)

🐤 ひよこギャンブラー 🐤
@bakuekidasitai

投資詐欺の特集がテレビでやってる。 ・他人に運用は任せない ・他人にお金は渡さない ・有名な証券会社以外使わない これでほぼ防げます。年利105%以上は詐欺の確率が高くなります。【元金保証】とか言い出したらほぼ確です。人に依存せずまず自分で勉強しましょう。世は詐欺師がたくさんいます😊 pic.twitter.com/OB0IoY87L4

(出典 @bakuekidasitai)

まるまる
@awildduck

返信先:@Sankei_news 当時は、バブル(証券会社の不正取引が横行)損失補填とか元本保証もどきとか・・・Tさんの指導で崩壊・・・ 今は、為替安による近隣窮乏化による経済成長・・・

(出典 @awildduck)

あーす!@サブ
@tnktnk072

マジで銀行員や証券会社の営業は無責任だから、調査でその商材否認されたら、税額保証するとかやったほうが取れるぜ(笑)洒落にならん額とかありえるけど。

(出典 @tnktnk072)

あすか@🇺🇸ETF&🌎投信&🏢不動産&🇯🇵優待
@akasakanzy

返信先:@toushikauboy 証券会社が潰れたら保有株は保証されない可能性あり 一時期ホントに 楽天証券が心配で 楽天分はやめてました😅 再開を検討します✨

(出典 @akasakanzy)

raven
@raven2020

ウクライナ政府が元本保証しているし、ウクライナ政府が消滅する可能性は非常に低い。投資商品としてのリスクはデフォルト(これもすぐではない)と、フリヴニャ建てらしいので通貨安で目減りすること(こちらは十分ありえる)。 日本の証券会社も扱えばいいのに。

(出典 @raven2020)

摩由璃
@mayuriya

ウクライナ国債、日本が政府保証するのなら日本国内で証券会社なりを通して買えるようにならないかな。 それこそ新NISAで買ってみたい。

(出典 @mayuriya)

◇るちたま日記◇
@angelriel

#NISA の良いところは税金と手数料がかからないとのことで、証券会社は手数料で儲けるから株価が上がってもほとんど利益にならなかったから。 トレーダーでなければ、株主優待目的やじっくり待つのが良い。まだ一千万円までは保証されてる…よね? #クロ現 #株価 #株式市場 #日経平均

(出典 @angelriel)

小平啓太郎
@APbII94CLXTA80u

【新NISA】その2 政府にとりメリットは、マイナとの一元化(証券会社 には義務付け済)により、NISAの管理はしやすい。 多額の赤字国債の保証ともなる。

(出典 @APbII94CLXTA80u)